今日もまた一日

ビジネス、雑記等のブログ

「共学より2倍の頼れる男がいる」男子校に通うことの有利さ

私は共学出身で、男だ。そして身の回りの男子校出身者を見ていると彼らが社会的に優位性を持っていることに気が付く。

 

それは”同窓ネットワークの男性の数が共学の2倍である”ことだ。

 

男性というのは、女性よりも頼りになることが多い。少なくとも仕事で困ったことや転職のつてで同級生を頼る機会は多いだろう。

 

女性の社会的立場がまだまだ低いとかそれ以前に、男からそういう相談を女性にすることはかなり難しいし、あまり理解されない傾向があると思う。

 

社会人になって女性と話をすると普通は結婚とか恋愛相談とかそういう話になってくるので、女性に自分の本気の悩み事を男性が相談するのは厳しいだろう。

 

いざという時に会社が頼れるかというとそういう時代でもないし、会社に相談できない悩みだって男性には当然ある。

 

親の介護とか自分の病気などなど、1人じゃどうしようもない問題はたくさんある。

そんな時少なくとも、相談しやすいのは間違いなく男の友達だ。それが単純に共学より2倍多いのだから、男子校出身のメリットはかなり大きいと思う。