今日もまた一日

ビジネス、雑記等のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットばかり見ていると、人生が2chみたいになる

無欲というのは裕福な人が言うから説得力があるのであって、まともなものすら買えない貧乏人が清貧を唱えても耳を貸すものはいない。裕福の実体験という比較対象がないから説得力がない。 これと同じようなことが、現代人にも当てはまるのではないかと思って…

「俺の人生なんだったんだ?」と思わないために〜タタール人の砂漠より〜

ずっと私は何かが怖かった。しかしそれを自分の頭の中でイメージすることができなかった。それを具現化してくれたのがタタール人の砂漠という本である。 www.amazon.co.jp 辺境の砦でいつ来襲するともわからない敵を待ちながら、緊張と不安の中で青春を浪費…

タイマーを使わないと勉強に集中できない人間の心理

勉強をするとき、どんな内容であってもタイマーを使わないと集中できない人間というのはいる。自分もその一人だ。 これまで意識的にタイマーを使って勉強してきたが、この間普段使わない人からどうしてそんなにタイマーを使うのか?と聞かれたので、色々思っ…

「本当に難しいこと」を「本気で」やる人間は圧倒的に少ない

誰かの本気は誰かの朝飯前であり、世の中には常に上には上がいる。 そして上にいるやつほど常に「本気で」やっており、最終的には能力値がカンストして本気なのか本気じゃないのかわからないような感じになってくる。芸能界で言えばタモリとかサンマとかあの…

精神を不安にさせる「人生を無駄にしてるかもしれない感覚」との戦い

精神的に不安定な人は何かに追われていることが多いという。それは情熱だったり、恐怖心だったりする。自分の場合は「人生を無駄にしているかも知れない嫌悪感」に常に追われている。 とにかくダラダラと過ごすことができなくて、勉強や運動など何か生産的と…

目標達成のために、何を捨てられるのか

目標達成のためには、何かを捨てたほうがいいとよく言われる。受験勉強だったら、自分がこの大学受けることを友達に言ったり、大学名の入った赤本を教室の机に置いてせっせと勉強するとかだ。何かを捨てることで、頭の中に危機意識が生まれ、行動に さてこの…