今日もまた一日

ビジネス、雑記等のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近しい人同士でレビューしあうのはどうなのか

twitterでフォローしているアカウントが新書を発刊し、アマゾンで1400円くらいで売っている。kindleだとちょっと安い。 さてその本のレビュー欄に行ってみると、なんとそこには著者(と私共通)の相互フォローであるそこそこ会話をしたことあるアカウントた…

グァパオライスを売っていたインド人のおっちゃん

家の近くの会社の前で、お昼時に路上販売が始まる。 コンビニや社食で飽き足らない社員たちが、路上販売に集まる。 なんとなくそんなコンクリート道路の上を歩いていたら、横から「グァパオライス」という単語が聞こえてきた。 それが「ガパオライス」だとわ…

儲けやすい職業の探し方:賤業に手を出す

儲けやすい職業・仕事というのは①自分が何らかの事情で詳しい、競合を排除できる②競合が弱い③参入障壁が高い などといった条件がある。①は例えば士業などの独占資格で、②は業界全体の年収が低い代わりに人気がなく、強いプレイヤーが少ないなどといった具合…

youtubeってそもそもあまりいいものじゃないよね

自分の収益となっている動画をたまに見返したとき、面白かったのだが見終わった後に言いようのない虚無感を覚えたことがある。 動画が収益に見合ってないと感じたとかではなく、なんとなく動画って見ても何にもならないよな、という虚無感が襲ってきたのだ。…

医師の労働コスパはどんどん悪くなっているのではないか

医者は稼げるというのは、今も昔もよく言われることだし、実際そうだと思う。 しかし、これだけインターネットなりなんなりが発展した時代に、医師のコスパは明らかに下がっているのではないかと感じる。 素人でもちょっと仮想通貨に手を出して成功した人が…

高学歴はどうやって競争から降りればいいのか

受験レースの果てに、就職戦争、出世争い、というの流れが昭和から今の今まで続いている。 しかし、本音を言えばこの競争から降りて楽に生きていきたいという気持ちを持っている人は少なくないと思う。そこで今回は、高学歴がどうやって競争を降りていけばい…

VRのバイオハザードはどれくらいの人が遊べないのだろうか

vr市場は3d映画の二の舞になるのではないかという予想とは別に、まあやっぱりバイオハザードとかvrで体験してみたいよね、という気持ちは私の中に確かに存在する。 現状未成熟な業界で先行きが不透明なので、個人的にどうなっていくのか色々考えてみた。