今日もまた一日

ビジネス、雑記等のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説や映画の魅力は、想像力が最大まで鍛えられること

人生でもっとも大切な能力は、想像力だと思っている。想像力があれば、何気ない会話で相手の機嫌を推し量ることも、景気の先行きを読み解くことも、徐々にできるようになる。景気の先行きは知識の方が大切だと思うかもしれないが、実際にはその知識をもとに…

ランニングを走りきる最大のコツは、めちゃくちゃテンションを上げること

ランニングというものを、そもそも勘違いしていたかもしれない。というのも最近認知療法とか色々かじってみて、ランニングも走っている最中にかなりメンタルに左右される部分があると感じたからだ。 ランニングをすると、多分どれだけ体を鍛えても走っている…

「あの時ああしていれば・・・」との戦い

人間誰しも、過去への悔恨はあると思う。しかしそれが隣人の死の直後という訳でもないのに、いつもだらだらと悔恨を続けている人種がいる。私だ。 私は結構、過去を終わったことにできない。終わったことにできないから、あの時ああしていれば・・・みたいな…

「永遠の17歳」とか本気で言っちゃう三十路ってマジで気持ち悪いよね

永遠の17歳とか、永遠の20歳とか、そういうことを平然と口にする大人が増えている。しかも30代以上。 明らかに冗談ならまだいい。しかしたまに、こいつ本気で言ってんなと思う奴がいる。こういう人間を見ると自分はその辺で大型トラックの内輪差に巻き…

ゲームをやって罪悪感が湧くのは、そのゲームが"楽しい"だけだから

ゲームを思いっきり楽しんだ後、よく罪悪感に襲われる。なんで?と聞かれてもよくわからなくて、楽しいんだからいいだろうと思う時もある。 でもやはり、2時間もゲームに熱中してしまうと、終わった後に俺は何をやってるんだろうという気分になってくる。1時…