今日もまた一日

ビジネス、雑記等のブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に権威になる「名付け親ビジネス」

お金を儲ける方法として、「勝手に権威になる」という手段がある。エクセル講師、ソムリエマスターなどなど。 人は自分の位置を他人に決めてほしいと思う部分があるのだろう。モンドセレクションなど実際どんな賞か知ってる人はいないのに、n年連続金賞受賞…

「すぐに」「楽して」「大金を」稼ぐ方法はない

「本を読んでもすぐに効果が表れることはほとんどない」ということをわかる人は多い。 「読書は人生の礎だ」「本を読むことの大切さをわからないやつは愚かだ」 しかしこれが金儲けの話となると、途端に短期的で傲慢になるのが人間というものである。 「そん…

ある本を読んでいれば1年前に売り上げがV字回復できた話

読書というのは、それなりに時間がかかる。読んで損することはないというが、なんとなく本を読んでいる時間を仕事にあてていれば良かったのではないかと思うことは少なくないのではないか。 私もこのことは幾度も考えたことがある。しかし、読書というのはや…

youtubeはいずれ儲からなくなる

現在のyoutubeはバブルだ。その辺の大学生が月に150万とか稼いでいる。 さて、そんなバブルな状況がいつまでも続くかというと、そんなはずはない。そもそもじゃあ上の大学生の150万はどこから出ているかというとバナー広告を出している企業の懐から出てくる…