今日もまた一日

ビジネス、雑記等のブログ

近しい人同士でレビューしあうのはどうなのか

twitterでフォローしているアカウントが新書を発刊し、アマゾンで1400円くらいで売っている。kindleだとちょっと安い。

 

さてその本のレビュー欄に行ってみると、なんとそこには著者(と私共通)の相互フォローであるそこそこ会話をしたことあるアカウントたちがたくさんレビューしているではないか。

 

まあ確かにフォロワー1万人くらいのアカウントが本を出したら、そのフォロワーでレビューする人は増えるよねと思うのだけど、これはちょっとステマに近いんじゃないのって思う。

 

実際問題レビューを書いてる側は悪意ないと思うし、仲がいいフォロワーが本を出したらレビューを書いてあげたくなるのが人間というものなのかもしれないけど、何も知らない第三者から見たらちょっとバイアスかかるのはあるよね。