今日もまた一日

ビジネス、雑記等のブログ

食事制限運動なしを2か月続けて10キロ痩せた感想

2022年に入って10キロ痩せた。以下が証拠の体重記録。

 

 

基本的に炭水化物は一日一回、それも今までより半分くらいに減らした。午前中に炭水化物を含めた普通の食事を食べて、午後はサラミチキンか豆腐そうめん。夜は食べない。

 

酒は全部焼酎にして糖質カット、ほとんど飲まない。糖質が多い食事を避けるためにライザップの糖質ガイドブックみたいなのを買って糖質が高い食事を減らした。

 

目だった運動は散歩のみで、在宅に疲れて外を3キロくらい歩く程度である。

 

結果的に1か月目の時点で劇的に痩せた...わけだが、見た目にあまり変化はない。内臓脂肪が取れただけで皮下脂肪は取れていないのである。

 

だから、10キロ痩せた今でもお腹を触ってみるとぶよんぶよんだ。

 

しかし、遠くから見るとやはり痩せたのはたしかで、服を着たら普通の体型だと思う。それに加えて、食生活が健康になったことで肌が良くなったと感じる。これは痩せたことがある人にしかわからないだろう。

 

加えて、味覚も変化した。ラーメンなどを食べたいという欲求は以前からあるが、実際ラーメン店の前に行くと食べる気がなくなって近くの健康そうな定食屋に入ったり、そもそも食べないまま過ごしてしまうということもある。

 

なんとなく、イメージとしてはヨガをやっている気分に近い。食事を抜くことで健康になるという運動の延長だ。

 

そして裏を返すと、拒食症の入り口に近いところを歩くイメージでもある。最近「お腹は空いているけど食べたくない」という現象がたびたび起こっており、危機感を感じたら適度に食べるようにしている。

 

こんな感じで、懸念していた停滞期などが来ることもなく、個人的に正解の道を歩いていると思う。ただこのままだと痩せるばかりで筋肉も落ちていくし、何よりちょっと病気になりそうで怖い。目標はあと10キロほど落として70キロ台前半に持っていくことだ。