今日もまた一日

ビジネス、雑記等のブログ

youtube広告の不快感

youtubeプレミアムに以前課金したのだが、色々思うところがあって先月から契約を解除し、現在は広告つきのyoutubeを使っている。しかし広告つきのyoutubeがあまりにも不快だった。

 

まず、二本広告がうざい。とんでもなくうざい。30秒広告と15秒二本立て広告はウザさのレベルが違う。一度cmが終わった状態から新しい情報を入れるのは同じ話を二度されるような不快感がある。

 

そしてもう一つ嫌いなのは、出てくる広告の質の低さ。テッ●アカデミーみたいな半分詐欺みたいな会社が平然と広告を出してきていて、しかもそれを強制的に見ないといけないというのが不快だ。twitterとかinstagramならスクロールすればいいのだけど。

 

だけどそれでも広告をつけた理由は、やはりyoutubeって広告つけてみるくらいがちょうどいいと考えているからだ。所詮はその程度でしょ、という理性を保つための広告でもある。何時間も没頭してしまうのを不快感で歯止めしようとしているのだ。