今日もまた一日

ビジネス、雑記等のブログ

アスファルト9は何が楽しいのか

アスファルト9のスイッチ版を最近やり込んでいる。最初は退屈しのぎで無料のものを始めたのだが、これが意外と楽しくてかなりやり込んでいる。

 

でもなんかこのゲーム何が楽しいのかよくわからなくて、一時期手が止まることもあった。しかし最近はその段階をクリアしたようで毎日やり込んでいる。

 

このゲームのどの辺が楽しいのかを、色々とまとめていきたいと思う。

アスファルト9はどの辺が楽しいのか

最速で美しく勝つのが楽しい

このゲームはレーシングゲームなのでレースで勝つのが醍醐味なのだが、勝つよりもいかに最速タイムを出すかというのが楽しみの本質なのだと気付いた。

 

最速タイムを目指す時はもうこれ以上は速度を出せないというところまでドリフトやニトロでタイムを削る。

 

この時少しでもミスると一気にタイムが落ちる。ほんの数分なのにかなりの集中力が要求される。

 

最初のコースを覚えていないうちはミスも多発するが、コースや障害物を覚えてくると次第にハンドリングさばきがめちゃくちゃうまくなってて、自分の運転に酔いしれるようになる。レースの途中でライバル車が並走してくるが、華麗にスピンして粉砕。自分は一切スピードを落とさずに次の切り返しへ。

ミスなく走り終わったと思った時はリプレイを見直す。

 

運転中でも一番気持ちいいのはドリフトを決めてスムーズにコースを回れた時。ドリフトで壁に当たって減速すると萎える。このゲームはスピードが命なのだ。

 

あとスペシャルイベントでたまに手の届かない上位機種が使えるようになるが、それを使うのがとても楽しい。いきなり自分が別次元にいるような速度でレースが展開される。猛烈な速度の中でいかにミスなく切り込んでいけるか、それがとても面白いのだ。

  

自分は今までレーシングゲームをあまりやったことがなくて、せいぜいマリオカートだった。マリオカートマリオカートで楽しいところはあるが、本当のレーシングゲームってこういう楽しさがあるんだと初めて知った。

 

車のレベル上げが楽しい

それについで車のレベル上げ&新車を出すのが楽しい。プレイしているうちに徐々に車の設計図が集まってきて、持っている車がレベルアップしたり新しい車が使えるようになる。

 

序盤はなかなか目当ての車が手に入らないが、自分が欲しかった車や新しい速度に挑戦できる車が入った時はとてもテンションが上がる。それに車のレベルを上げていくと使える色を選べるようになるのでそれも楽しい。

 

車好きで自動車会社に就職する人の気持ちがなんとなくわかるゲームだった。というか自分ももう車好きの部類に入ってるんだろうなと思う。いいゲームです